永代供養ポータル

特定非営利活動(NPO)法人永代供養推進協会

「葬儀 お墓 供養に無理は無駄」
葬儀・納骨・永代供養を支援
無料仏事相談

覚悟の瞬間 NPO法人永代供養推進協会 小原崇裕
おひとり様向けエンディングノート「いきいき自記ノート」
コロナ感染防止においての葬儀、法要のあり方
お墓・お寺困りごと相談 ●墓じまいしたい ●お寺との交渉で困っている ●遠くのお墓を改葬したい ●分骨したい ●離檀したい、寺離れしたい ●永代供養にしたい ●高額なお布施に 困惑している ●高額な戒名を断りたい ●手続きを代行してほしい ●お寺との交渉を代行してほしい お墓の手続き相談・代行
●墓じまい・改葬 ●離檀・寺離れ ●お布施・戒名・寄付金  ●お墓、葬儀の生前準備  ●位牌、仏壇の処分 ●後見・相続 等についての不安・悩み・心配を 解消してください。 ※1年間で1500件以上の相談、親身に対応しています。 お墓・お寺のトラブル、困りごと ご相談ください。 TEL.03-3485-6683

無料仏事相談

お墓・お寺・葬儀・仏事に関する困りごとは
お気軽にご相談ください。

代表理事 小原崇裕
代表理事 小原崇裕

2002年の設立以来、非営利組織だからこそできる中立的な無料仏事相談をはじめ、信頼できる永代供養墓選びなどの支援を行っています。無料仏事相談では、全国から年間約1500件もの相談が寄せられ、お墓やお寺、仏事にまつわる一般の方々の悩みや不安解消のお手伝いをしています。また、「葬儀・お墓・供養の無理は無駄」を提唱し、審査を希望する永代供養墓先に僧籍を持つ代表理事の小原崇裕みずから足を運んで審査する「優良認定制度」も実施。メディアからも多数の取材を受けています。

無料仏事相談について
~あなたが抱える悩みに寄り添います~

お墓や葬儀、お寺、仏事にまつわることで悩んだり、お困りの方々が、どんな細かいことでも、何度でも、気軽に相談できる先として無料の仏事相談を行なっています。本来は菩提寺へ直接相談すべきこと。ところが、お寺との人間関係に悩み、「お寺には相談しづらくて...」と、要はお金がからむ内容の相談をしてこられる方が多いのが実情です。協会設立以来、ご本人やご家族、縁者等から、年間およそ1500件、これまでに2万件以上もの相談が寄せられています。
一般の方々にとって、仏事は日常ごとではありません。"分からなくて当たり前"なのです。どんなに些細な不安でも、同じ内容でも、迷った時、困った時はいつでもお気軽にご相談ください。相談する人、相談先がなくて困っている方、大歓迎です。自分で抱えずに相談して下さい。糸口をつかむことができる駆け込み相談所とお考え下さい。

相談内容について

「お寺から離れたい」「お墓を移したい」「生前準備の進め方を知りたい」「法事や葬儀をどのようにしたらいいかが分からない」「位牌を処分したい」など、お寺や仏事に関するあらゆるご相談を承っています。具体的なお悩みはもちろん、漠然と不安に感じていることや疑問についてもじっくりお話を伺います。
とくにここ数年、「墓じまい」という言葉の流行にともない、お寺やお墓にまつわるトラブルが増えてきました。相談内容でいちばん多いのが、葬儀代やお布施といったお金の問題です。たとえば、「親が亡くなり、檀家寺に葬儀を頼んだが、高額なお布施を請求された。支払えない旨を伝えると『それなら納骨させない』と言われてしまった」という例もあります。悲しいことではありますが、お寺側の理不尽な対応に威圧感を感じて萎縮してしまうケースも多く、代理交渉などのご相談にも対応しています。

当協会だからできること

お寺やお墓のことで困った時、気軽に相談できる相手がない状況ほど心細いことはありません。だからこそ、一人ひとりのお悩みにしっかりと向き合う。そして、正しいことを中立な立場でお話するために、相談者の方とは対等な立場でお話する。これが当協会の基本姿勢です。
相談される方それぞれの立場や事情、性格もありますから、相談に至るまでの不安も丁寧に汲み取りながら、お一人おひとりに向き合っています。無料仏事相談は、すべて代表・小原が対応するので途中で担当者が変わる心配もありません。葬儀業務の知見も生かした幅広い視点から相談を行なっております。当協会は一切の利害関係なく、しかも無料ですので「石材屋さんに相談したら無理矢理、墓石を買わされてしまった」といったトラブルの心配もありません。国内のケースでしたら、当協会にお任せください。

無料仏事相談

お急ぎの方は電話でご連絡ください。

03-3485-6683

無料仏事相談フォーム

仏事相談フォームです。2日以内にご回答差し上げます。
※相談内容、メールアドレス以外のご記入は任意です。

お名前 姓   
名 
フリガナ セイ  
メイ
メールアドレス
(確認のためもう一度)
電話番号 (任意)
住所 (任意)
  1. 都道府県
  2. 市区町村
  3. 丁目番地
  4. 建物名他
内容

これらの情報は、適切な方法によって、保護されます。くわしくはプライバシーポリシーをご覧ください。