永代供養ポータル

特定非営利活動(NPO)法人永代供養推進協会

「葬儀 お墓 供養に無理は無駄」
葬儀・納骨・永代供養を支援
無料仏事相談

オンライン法要
オンライン法要FAQ
覚悟の瞬間 NPO法人永代供養推進協会 小原崇裕
NPO法人永代供養推進協会 小原崇裕
おひとり様向けエンディングノート「いきいき自記ノート」
コロナ感染防止においての葬儀、法要のあり方
お墓・お寺困りごと相談 ●墓じまいしたい ●お寺との交渉で困っている ●遠くのお墓を改葬したい ●分骨したい ●離檀したい、寺離れしたい ●永代供養にしたい ●高額なお布施に 困惑している ●高額な戒名を断りたい ●手続きを代行してほしい ●お寺との交渉を代行してほしい お墓の手続き相談・代行
●墓じまい・改葬 ●離檀・寺離れ ●お布施・戒名・寄付金  ●お墓、葬儀の生前準備  ●位牌、仏壇の処分 ●後見・相続 等についての不安・悩み・心配を 解消してください。 ※1年間で1500件以上の相談、親身に対応しています。 お墓・お寺のトラブル、困りごと ご相談ください。 TEL.03-3485-6683

正会員の方向けにオンライン(リモート・Web)法要の利用を無料サービスします。

オンライン法要を
当NPO法人の代表理事で僧侶でもある小原が非営利活動として無償で承ります。
オンライン法要を何度でも無料となるNPO正会員を募集するに当り、
信頼できるかを確認していただくため、
まずはどなたでも一度限りにつきオンライン法要を無料サービスします。

49日、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌等年回忌、命日、祥月法要、月忌
彼岸会、孟蘭盆会(施餓鬼)法要、火葬後お骨を安置しての
葬儀(骨葬・後日葬)等々ご依頼の法要を承ります。

オンライン法要への思い

無料仏事相談のある相談者から、
「親がコロナで亡くなったが、入院中も火葬にも立ち会えず、
お骨を安置したままでいる。親戚にも言えず、49 日になるが葬儀も法要も何もしていない。
いまだに親の死が受け入れられないし、申し訳ない日々、どうしたらいいか」の相談を受けました。
僧侶である私は何かしてあげられないかと考えた結果、
ラインをやられているということでしたので、
ビデオ通話のやり方を人から教わり、お骨を安置しての後日葬(骨葬)として
1日葬のお勤めをラインでライブ配信して参拝してもらいました。
その方から、これで心も落ち着いたと大変喜ばれ感謝されました。

このことから、本格的にオンライン(リモート、Web)で法要をライブ配信する
オンライン法要を私ができないかと考えました。
パソコン等メカに弱い私ですが、知人に教示してもらい、何とかやれるとなりました。
そして、非営利活動としてやるかたちをとれないか思慮した結果、
当NPO法人の正会員の方に何度でも無料サービスすることとしました。
NPO活動はボランティア精神で非営利として、私自身がオンライン僧侶、リモート僧侶となり
身を賭し無償で承ることでお役に立てることができると確信しています。

代表理事 小原崇裕

コロナ禍で外出を自粛しているなどの方におすすめです。法事を行いたい方。

オンライン法要のメリット

・参拝場所は全国どこでも自由。
・日時も自由
・条件、制限なしでどなたでも自由。
・参加人数も自由。
・出費が少額(無料か年会費)
・気遣いすることなく、思いのまま依頼できる。
・移動する時間、交通費がかからない。

お勤めをする小原は真宗大谷派の僧侶ですので
浄土真宗の法式でのお勤めとなります。

宗派にこだわらなくても問題ないです。
※仏教の始祖とされているお釈迦様が生きていた時代には宗派はありませんでしたし、
お釈迦様を仏教の始祖としていることは各宗派共通です。
皆さんが耳にする宗派は平安時代、鎌倉時代に誕生しましたもので、
真言宗、浄土宗、浄土真宗、曹洞宗、日蓮宗の開祖はいずれも
天台宗の比叡山出身です。
宗派のこだわらなくても問題ないです。

オンライン(リモート・Web)法要のあらまし

パソコン、スマートフォン、タブレットの
いずれかでライブ中継の映像と音を受信

※ラインでのビデオ通話での法要も承ります。
※スマートフォンで声だけの法要も承ります。

正会員になると

オンライン法要サービスを無料で何度でも受けられます。
❷当NPO法人が主催するセミナー等行事に無料で参加できます。
❸オンライン無料相談サービスを受けられます。
❹おひとり様(ひとり暮らし)が孤立しないようにする終活支援サービスを受けられます。
❺後見、相続、遺言、死後事務委任相談サービスを無料で受けられます。
❻会報「いきいき」(年4回)が送られます。
❼総会での議決権があります。

賛助会員とは

当NPO法人の趣旨、活動に賛同し、支援してくださる団体、法人、個人です。

入会金及び年会費

正会員  入会金 5千円 年会費 1万2千円
賛助会員 入会金 1万円 年会費 2万4千円

入会方法

入会申込書を郵送してください。
入会金と年会費を郵便振替で納めていただきます。
ご入金を確認後、会員証をお送りします。
郵便振替口座番号 00100-6-609987
加入者名 特定非営利活動法人永代供養推進協会

オンライン法要FAQ

お問い合わせお申し込みは...